さいたま市でむくみの悩みはくしひき整骨院へ

query_builder 2020/07/21
院長ブログ
895098_s
こんにちはくしひき整骨院の萩原です。

むくみで悩まれる方は多いと思います。

男女差だと女性の方がむくみやすい傾向にあるようです。

今の梅雨の時期は特にむくみが出やすい時期なので

今日はむくみについて書こうと思います。

むくみ

梅雨の時期になぜむくみが多いのかというと

梅雨は湿度が高く汗をかいても汗が蒸発しにくくなります。

汗や尿で十分な水分を出すことができないと

老廃物と一緒に体の中に水分が溜まりやすくなりむくみになります。

むくみは1年中起こるのですが、特に梅雨の時期は特に起きやすくなります。

その他に

長時間同じ姿勢でいると、むくんでしまうことがあります。

これは、血液の流れが悪くなり、血管から水分が多く外に流れ出してしまうためです。

むくみはデスクワークのイメージがあるのですが

立ち仕事でも起きます。

立ち仕事をしていると重力によって足に水分が溜まるため、むくむことがあります。

工場のライン作業やスーパーのレジなど、その場で移動が少ない立ち仕事はむくみやすくなります。

そのような仕事の方はこまめに身体を動かして、血液の流れをよくしてみましょう。

きつめの服を着ていると、血管が狭まり、血液の循環が悪くなります。

窮屈な靴をはいていても、足がむくんでしまいます。自分のサイズにあった衣服や靴を選んで、身につけるようにしましょう。


塩分の取りすぎも要注意

塩分は体の中に水分をため込もうとします。

血圧も上がるのでラーメンなど塩辛いものが好きな方は

気を付けてください。

むくみや血圧が高めな方は減塩を心がけましょう。

無理なダイエットや偏食もからだの水分を調整する

栄養素も取れなくなったりとむくみの原因になります。

バランスの良い食事を心がけたいですね。

そのほかに睡眠不足やストレスでもむくみやすくなります。

適度な運動をすることで睡眠の質も高まり、ストレス解消にもなります。

適度な運動はうつにも効果があり、一念でいちばん気持ちの落ちやすい梅雨の時期には特に運動はおすすめです。

最近ではyoutubeなどで自宅でエクササイズなどの動画も上がっているので雨が降っていても自宅でできますからね。

むくみは体のゆがみからも起こります。

骨盤のゆがみを改善することで歪み対策にもなります。

くしひき整骨院ではバキバキしないストレッチメインの骨盤矯正があります。

体に負担が少なく受けることができるので

ゆがみが気になる方はぜひ一度くしひき整骨院にご相談ください。

電話をかける(0486277903)


 

NEW

  • 【大宮整骨院 お尻や足のしびれ】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/06/21
  • 【大宮整骨院 梅雨時の坐骨神経痛】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/06/16
  • 【大宮 整骨院 梅雨のだるさ】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/06/14
  • 【大宮整骨院 睡眠の質】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/06/02
  • 【大宮整骨院 いい汗かいてますか?】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/05/30

CATEGORY

ARCHIVE