【大宮整骨院テレワークによる足のむくみはフットリンパがオススメ!】大宮くしひき整骨院

query_builder 2022/03/05
ブログ
テレワーク

テレワークによる運動不足


新型コロナウイルスが流行しているこの頃、テレワークで働く方が多くなりました。

「家事・趣味に使える時間が増えた」「満員電車のストレスがなくなった」など、テレワークにはたくさんのメリットがありますね。

しかし、近年はテレワークの普及によって、運動不足に悩んでいる方が増えています。 運動不足に陥ると、太りやすくなったり体力が低下したり、夜眠りにくくなったりします。また、運動不足が原因で、「足のむくみ」を引き起こすこともあります。


今回は、運動不足からくる「足のむくみ」について、お話してきたいと思います。

参考になりましたら幸いです。


運動不足になると足のむくみが起きる


ふくらはぎ(正式名称:下腿三頭筋)は主に腓腹筋(ちょうふくきん)やヒラメ筋で構成されていて、下半身にある血液を心臓へ送り戻すポンプ機能の役割を持っています。そのため、「第二の心臓」とも呼ばれています。

足を動かす時間が減ると、ふくらはぎの筋肉が使われなくなるため血流が悪くなります。ふくらはぎは心臓から遠い位置にあるため、ポンプ機能がうまく働かなくなると血液や老廃物が溜まってしまいます。その結果、「むくみ」が生じるのです。


足のむくみでお悩みの方は当院のフットリンパをオススメします


もちろん、運動を習慣化してむくみを治すことも大事ですが、普段からあまり運動しない方にとっては大変かと思います。 そこでオススメしたいのが、「フットリンパ」です。


「リンパ」と聞くと「リンパって何?」「聞いたことがあるけど詳しくは知らない」と思う方もいるのではないでしょうか。

「リンパ」とは、「リンパ液・リンパ管・リンパ節」をまとめて呼んだものです。リンパ液はリンパ管を流れる組織液で、体内に侵入した細菌・ウイルスや老廃物を外へ排出する役割を持っています。リンパ節はリンパ管の各所にあるもので、細菌・ウイルスや老廃物などをせき止める役目を持つ器官です。


リンパは筋肉の刺激によって動くため、運動不足などで下半身のリンパの流れが滞ってしまうと、老廃物などが溜まり「足のむくみ」を引き起こってしまいます。それを解消するのが「フットリンパ」です。


くしひき整骨院では、フットリンパの施術を提供しております。フットリンパでリンパの流れを改善させ、むくみの解消を目指していきます。むくみを放っておくと、太って見えたり足が重く感じたり、冷え性になりやすくなったりしてしまいます。

関節の動きが悪くなり転倒など怪我のリスクも高まります。

足のむくみにお悩みの方はぜひ、くしひき整骨院までご相談ください。

NEW

  • 【大宮整骨院 お尻や足のしびれ】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/06/21
  • 【大宮整骨院 梅雨時の坐骨神経痛】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/06/16
  • 【大宮 整骨院 梅雨のだるさ】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/06/14
  • 【大宮整骨院 睡眠の質】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/06/02
  • 【大宮整骨院 いい汗かいてますか?】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/05/30

CATEGORY

ARCHIVE