【大宮整骨院 寒暖差疲労】大宮くしひき整骨院

query_builder 2022/01/14
ブログ
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冬に起こる寒暖差疲労


夏や冬になると悩む方が増える「寒暖差疲労」。

最近は冷房・暖房が効いている所が増えているため、寒暖差疲労が起こりやすくなっています。


そこで今回は、寒暖差疲労についてを解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。


【寒暖差疲労とは?】
人間の体温は、自律神経によってコントロールされています。

熱くなると汗をかいて体温を下げる動きや、身体を震わせて筋肉を動かし体温を上げる動きは、自律神経の働きによるものです。
寒暖差の大きい環境にいると、自律神経は体内を一定の状況にしようと必要以上に動いて
しまいます。

そこで疲れやすくなり、あらゆる不調が出てしまいます。これが寒暖差疲労です。

寒暖差疲労は前日よりも気温差が5℃以上あると起こりやすいとされています。

また、近年は冷房・暖房の普及によって、寒暖差疲労に悩む方が増えています。


【これらに当てはまっていると寒暖差疲労かも?】
・ 季節の変わり目になると体調不良になりやすい
・ 寒い場所から温かい場所にうつると顔がほてりやすい
・ 手足が冷たい
・ 冷房や暖房が苦手
・ 夏の暑さも冬の寒さも苦手


【このような不調に悩んでいませんか?】
寒暖差疲労に悩む方に多い不調は以下の通りです。
・ 冷え性
・ むくみ
・ 頭痛
・ 肩こり
・ 腰痛
・ 顔のほてり
・ めまい
・ 気分の落ち込みやイライラ
・ 食欲不振
・ 不眠
・ 下痢、便秘


【寒暖差疲労の対処法】
日常生活の中に以下のことを取り入れてみましょう。
きちんと睡眠を取る
最低でも「7時間の睡眠時間」は確保してください。
また、朝起きた時は太陽の光を浴びることで、セロトニンを増やし、眠りやすい身体をつ
くりましょう。


温度差をなくす
室温と外気温との差が大きくなると、身体に負担がかかってしまいます。


適度な運動
運動する習慣をつけて、自律神経を鍛えましょう。

また、運動すると血行がよくなり筋力がつき、冷えにくい身体になります。


身体を温める
38℃~40℃のお風呂に15分程度つかり、副交感神経を優位にさせましょう。
また、冷たい飲み物は控えて、常温または温かい飲み物をこまめに飲みましょう。
ショウガや根菜類など、身体を温める食材を積極的に食べることをおすすめします。
くしひき整骨院では、猫背矯正や骨盤矯正、EMSエルビオといった施術に対応しておりま
す。
寒暖差疲労はもちろん、冷え性やむくみ、肩こり、頭痛など、冬に起こりやすい不調も改
善していきます。他にも、
「病院に行っても治らない不調がある」
「長年悩んでいる体質を変えたい!」
「なんとなくだるいけど、どうしたらいいか分からない」
といったお悩みも大歓迎!
どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。


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