【大宮整骨院冬バテ】大宮くしひき整骨院

query_builder 2021/12/28
ブログ
疲れた

大宮駅西口、駐車場2台完備キッズスペースありお子様連れ大歓迎

くしひき整骨院です。

寒い日が続きますね。

今年もあと3日健康に気を付けて新年を元気に迎えましょう。

本日は冬バテについて書こうと思います。


冬バテ」に気を付けましょう

 

【「冬バテ」と ?】

 

「冬になると気分が落ち込む……」

「寒くなると頭痛や肩こりが起こりやすい」

 

このようなお悩みに心当たりはありませんか?その症状、もしかしたら「冬バテ」かもしれません。

冬バテは夏バテと似ていて「やる気が出ない」や「だるい」などの症状を起こす特徴があります。

 

そこで今回は、「冬バテ」について紹介していきます!

対処法を知って冬を乗り越えていきましょう!

 

【なぜ冬バテが起こるの ?】

 

原因は「寒暖差」や「年末年始の忙しさによるストレス」などがあります。これらが原因で交感神経は優位になり、自律神経のバランスが崩れやすくなります。そのため、身体がなかなかリラックスできず、常に緊張状態に入り、様々な体調不良を起こしやすくなります。

 

また、冬は日照時間が他の季節よりも短い季節です。

日照時間が短くなると日光を浴びる時間が減ってしまい、脳内にある「セロトニン」が少なくなってしまいます。

「セロトニン」とは、ドーパミン(快楽・喜びなどの感情)やノルアドレナリン(驚き・恐怖などの感情)などの情報をコントロールする働きを持つ神経伝達物質のひとつです。

 

セロトニンの量が低下すると感情のコントロールが不安定になるため、「気分の落ち込み」や「やる気が出ない」「集中力低下」などの症状が現れます。

そのため、冬バテを起こすと精神的な不調が現れるのです。

 

【これらに当てはまっていたら「冬バテ」を起こしているか  ?】

 

    気分が落ち込んでいる

    やる気が出ない

    身体がだるい

    集中力が続かない

    すぐにイライラしやすい

    寝ても寝ても疲れが取れない

    頭痛や肩こり、腰痛に悩んでいる

    寝つきが悪い

   

【冬バテを防ぐには?】

 

身体を温める

 

身体を温めて血液の循環を促しましょう。身体を温めるためには、

 

    シャワーよりお風呂に入る習慣を作る

    こまめに運動する

    根菜類やニラ、ニンニク、ショウガなど、身体を温める食材を積極的に食べる

 

などの工夫を日常生活で取り入れることをお勧めします。

 

規則正しい生活習慣

 

「早寝早起き」を習慣化してください。

朝起きたら日光を浴びる習慣をつけることで、セロトニンの分泌を促すようにしましょう。

また、パソコンやスマホなどを操作すると交感神経が活発化してしまうので、寝る前には使用を控えてください。

   

日常生活を改善しても「身体の冷えが治らない」「なんとなく不調が続く……」とお悩みでしたら、くしひき整骨院におまかせください。

当院では頭痛や肩こりを根本的に改善させる骨盤矯正や猫背矯正などに対応しております。

どんな不調でも気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


 


NEW

  • 【大宮整骨院 冬の関節痛】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/01/18
  • 【大宮整骨院冬の栄養失調】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/01/17
  • 【大宮整骨院 寒暖差疲労】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/01/14
  • 【大宮整骨院冬は神経痛が起きやすい】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/01/13
  • 【大宮整骨院肩こり首こりに猫背矯正】大宮くしひき整骨院

    query_builder 2022/01/13

CATEGORY

ARCHIVE