さいたま市くしひき整骨院がおすすめ免疫力を上げる食材で梅雨を乗り切り健康な体を手に入れる

query_builder 2020/06/13
ブログ
免疫力を上げる食材で梅雨を乗り切る
こんにちはくしひき整骨院の萩原です。

今日も梅雨らしい空が広がっています。

湿度が高く、気温も上がりそうです。

今日も大雨、熱中症などにお気を付けください。

 

本日も免疫力を上げる食事のまとめについて書こうと思います。  

私のようにダイエットをしている方、栄養素が不足がちになるのでダイエットをしている方はより気を付けてください。

免疫力を高める

まず免疫力を高めるためには 腸内環境を整える。 

免疫細胞の主成分になるたんぱく質をとる。
免疫細胞を傷つける活性酸素から免疫細胞を守るビタミンをとる  

つまり、たんぱく質やビタミン、様々な栄養素をバランスよくとれる食事が重要です。  

良質なたんぱく質をとる
たんぱく質をとるには 魚、肉、卵、豆腐などをとります。

たんぱく質には大豆などの植物性たんぱくと 肉や魚などの動物性たんぱくがあります。
どちらかに偏るのではなく、バランスよくとることでたんぱく質だけではなくそれぞれの栄養素も取り入れることができるのでよいですね。  

腸内環境を整える
腸内環境を整えるには 乳酸菌や、善玉菌を増やす乳製品がおすすめです。

ヨーグルトにオリゴ糖などをかけて食べると食物繊維をとることができますし、オリゴ糖は善玉菌のエサになるのでお通じもよくなり効果的です。

乳酸菌は毎日とり続けることが大切です。  

活性酸素から免疫細胞を守る
活性酸素から免疫細胞を守るには ビタミンAやビタミンCをとることが大切です。

ビタミンAはニンジンなどの緑黄色野菜やチーズ、卵、ウナギなどで取れます。

ビタミンCは果物の柑橘類などで摂取することができます。

ビタミンは一度に摂取できる量が限られているので 一度に大量にとらず適度に回数をかけてとることをお勧めします。


そのほかに、亜鉛やセレンといったミネラルをとることも活性酸素から守るのに有効です。

今の時期おすすめの食材はうなぎです。

うなぎはビタミンA・B・Eをとることができます。 疲労回復、肌の健康維持、抗酸化作用があります。

高価な食材ですが、私もこの夏1度は食べたいです!  

適度な運動、規則正しい生活も免疫力を高めます。  

免疫力が下がりやすい梅雨の時期、食事で免疫力を高めて健康に過ごしましょう!

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